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ご入居中の方へ
よくある質問
契約・支払い
契約内容について納得ができない場合
Q
契約内容について納得ができない
A
当社の不動産管理では、借主様との賃貸借契約について以下のような前提のもと、契約を締結しております。
・新規入居の場合は、原則、宅地建物取引業者に仲介いただいております。借主様についても仲介業者に対し仲介手数料を支払い当社との契約を進めていただいているかと存じます。
そのため、仲介業者の宅地建物取引士より重要事項説明を受けて、契約内容をご理解いただき締結していただいているものと存じます。
説明を受けた内容が契約書面に記載されていない場合、仲介業者の方の説明に誤りがある可能性が高いので、仲介業者の方に事実確認と再度の説明依頼を行っていただくようお願いいたします。
・契約更新のタイミングで、契約内容に変更が生じる場合がございます。この場合、当社から借主様に対し、契約期限を向かえる前に変更内容の通知を書面にてお送りしております。通知書に合意の返事があった方に対し、新しい契約書類を発行し契約締結しております。更新合意は、契約後の行き違いが生じないよう努めております。
・賃貸借契約中に管理会社が当社に変更となった場合は、前管理会社(前貸主)との間で締結した書面が借主様の手元に残っているかと存じます。この場合は原則、現在の契約内容に沿って、手続き等を進めております。
・まれに、借主様の理解と契約の内容に相違がある場合があります。当社といたしましては契約書面に記載のない取り決めや請求は行っておりません。
契約内容に関して、知人、不動産業者、弁護士等に相談をしたが、一般的におかしいと言っているというような主張をいただく場合がございますが、当社の回答としましては、上記のとおりでございますので、契約書類に記載のない主張や依頼に対し、特別な譲歩や便宜は行えませんので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。
残高不足などで口座振替に失敗した
家賃を支払ったにも関わらず保証会社から請求がきた
Q
家賃を支払ったにも関わらず保証会社から請求がきた
A
いくつかの原因が考えられますので、以下についてご確認をお願いいたします。
①口座振替をご利用の方
・口座振替が失敗していた場合、催促が発生します。
・更新料の発生等で、通常よりも多い金額の請求が起こる場合があります。
・口座振替の失敗に気づいて当社にお振込みいただいた場合でも、タイミングにより保証会社からの請求が発生する場合がございます。
・口座振替の失敗があった場合でも振替手数料は発生しておりますので、次月または次々月の請求に上乗せされる場合があります。
②振込をご利用の方
・振込名義や振込金額に間違いがなかったか、念のためご確認ください。
上記に該当する方は、当社または保証会社まで振り込みを行った控えまたは日付を下記お問い合わせからご連絡ください。
お問い合わせ
口座振替の口座を変更したい
Q
口座振替されている口座を変更したい
A
ご契約内容により、利用いただいている口座振替サービスが異なります。口座振替されている口座の変更を行いたい場合は、以下の内容をご記載の上、お問い合わせからご連絡ください。内容をお調べの上、当社より改めて口座変更方法のご案内をいたします。
1. お住まいの物件名、号室
2. 氏名
3. 連絡先
お問い合わせ
変更に際して、金融機関の承認と処理に時間がかかる場合がございます。手続きが完了するまでは変更前の口座にて振替が実施されますので、あらかじめご承知おきください。
Q
法人契約している物件で入居者の変更をしたい
A
当社の管理物件をお借りいただいている法人様(法人契約)で入居者の変更をされたい場合、以下の内容をご記載の上、お問い合わせからご連絡ください。この段階では記入や提出いただく書類等はございませんが担当者が確認後、書類のご提出の必要が生じた場合は別途ご連絡いたします。
1. 対象の物件名と号室
2. 賃借人法人様名義
3. 旧入居者様名
4. 新入居者様名
5. 新入居者様名よみ
6. 新入居者様連絡先(携帯電話番号等)
7. 新入居者様生年月日
8. ご連絡者様(ご担当者名)
お問い合わせ
法人契約している物件で入居者の変更をしたい
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