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ご入居中の方へ

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解約

設備

Q

自身での特定や撮影が難しいので直接来てほしい

​A

入居者様からの出張依頼をいただいた場合、有償対応となりますので、事前にご了承のほどお願いいたします。

・出張費用 基本料 5,000円(税別)
・滞在時間が1時間を超える場合の追加費用 3,000円/1時間(税別)
※上記は、訪問の理由と原因が入居者様起因の場合に発生いたします。

設備の間違った使用方法、日常的な清掃や換気を怠ったために不具合や故障が発生している場合、現在の状況について必要なヒアリング事項にご協力いただけない場合(写真や動画の提出協力)などが入居者様起因です。

上記は出張後の判断となる場合がありますので、状況により費用発生の可能性があることを事前にご承諾いただきます。


 

自身での特定や撮影が難しいので直接来てほしい
エアコンが動作しなくなった

Q

エアコンが動作しなくなった

​A

以下のとおりご確認をお願いいたします。

(1) コンセントを抜き挿しください。
抜き挿しでON/OFFが可能な場合、そのままご利用ください。
(2) リモコンの電池をご確認ください。
電池交換にてON/OFFが可能な場合、そのままご利用ください。
(3) 上記(1)と(2)を試していただいても動作しない場合で本体に運転ボタンがついている場合、本体にて運転が可能かどうかをご確認ください。本体のON/OFFが可能な場合、リモコンの故障もしくは本体側のリモコン受信部の故障が考えられます。


上記を試していただいても動作しない場合、以下の内容をご記載、添付の上、お問い合わせからご連絡ください。

1. 発生日時
2. エアコンの不具合の内容
3. エアコン本体、リモコンの写真(メーカーや型番の確認を行いたいため、エアコンの型番がわかる箇所[一般的にはエアコン下部の面もしくは左右の面に記載があります])
4. 不具合の状況、症状がわかる写真や動画

​お問い合わせ

 

Q

エアコンの効きが悪い

​A

以下のとおりご確認をお願いいたします。

(1) 運転モードを間違えてないか
(2) 設定温度を間違えていないか
(3) 風速設定や風向設定
(4) 排気口、給気口を塞いでいないか(室外機のまわりに物を置いていないか)
(5) フィルターが汚れで詰まっていないか
(6) 長年お住まいいただいている場合に専門業者によるエアコンクリーニングを実施しているか


上記を試していただいても動作しない場合、以下の内容をご記載の上、お問い合わせからご連絡ください。

1. 発生日時
2. エアコンの不具合の内容
3. エアコン本体、リモコンの写真(メーカーや型番の確認を行いたいため、エアコンの型番がわかる箇所[一般的にはエアコン下部の面もしくは左右の面に記載があります])
4. 不具合の状況、症状がわかる写真や動画
​お問い合わせ

 

エアコンが効きが悪い

Q

排水の流れが悪いので確認してほしい

​A

キッチン、浴室、洗面台など排水の流れが悪い場合は、流れの悪い様子がわかるように動画を撮影いただき下記お問い合わせよりお送り下さい。
キッチン、浴室など排水箇所にフタがついている場合は、フタを取った状態で撮影をお願いいたします。
お問い合わせ

お送りいただいた動画を当社にて確認いたします。確認の結果、入居者様起因によるものと判明した場合は、現地調査の訪問料(出張料)および改善作業費などの費用が発生いたしますのでご承知おきください。


 

排水溝の流れが悪いので確認してほしい
水漏れ、排水の詰まりで水の溢れが発生した

Q

水漏れが発生した、排水の詰まりで水があふれた

​A

お部屋内で水漏れや排水の詰まりが発生した場合は、水道業者に至急ご連絡ください。

・クラシアン
https://www.qracian.co.jp/
0120-511-511


※インターネットで検索いただくと水道業者はいくつも見つかりますが、水道業者のホームページ上に書かれている金額は最低価格のみ掲載されており、別途出張料や夜間・休日割増料が加算されるなど、実際に提示される金額は高くなるケースが多いです。
ご自身でご連絡いただく場合は、必ず上記クラシアンにご連絡いただくようお願いいたします。

また、解決まで以下のとおりご対応とご協力をお願いいたします。

・排水がうまくされずに廊下まで水があふれる場合は、階下へ漏水する可能性がありますので、至急バスタオルなどで拭き取ってください。

・水道の蛇口などから水が止まらない場合は、室外にある水道の元栓を閉めてください。マンションの方は玄関横のパイプスペースに元栓がございます。アパートの方は敷地地面に量水器と記載のあるフタがありますのでそちらを開けていただくと青いフタが付いた水道メーターがありますので、その水道メーター付近に元栓がございます。この際、誤って他の号室の元栓を閉めないようお願いいたします。

・修理費用については、入居者様の使用方法や清掃不足による詰まりの場合は入居者様起因によるものとなりますので、費用が発生いたします。設備の老朽化や建物の欠陥などの入居者様起因によるものでないものにつきましては、貸主にて負担いたします。この際、水道工事業者から書面にて、修理の内容(報告書)、作業前後の写真、費用について当社までご連絡いただけるよう水道業者の方にお伝えください。


Q

入居中のお部屋の設備の破損、故障、不具合等が発生した

​A

入居期間中に破損・故障・不具合等が発生した場合は、以下の内容をご記載の上、お問い合わせからご連絡ください。

1. 発生日時
2. 不具合等の箇所
3. 不具合等の内容

4. 不具合の状況、症状がわかる写真や動画
​お問い合わせ

お送りいただいた内容、写真、動画などを当社にて確認いたします。ご入居者様にてご対応可能な範囲である場合は、当社よりご対応方法をご連絡いたしますのでご対応のご協力をお願いいたします。

修理や交換が必要な場合は、その内容を当社よりご連絡いたします。修理や交換には立会いただく必要がありますので、立会日時の調整をいただきます。修理・交換業者より直接ご入居者様へご連絡いたします。ご入居者様のご連絡先を、当社から修理・交換業者へ開示いたしますのであらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。


 

入居中のお部屋の設備の破損、故障、不具合等が発生した
設備故障の修理費用は支払う必要があるか

Q

設備故障の修理費用は支払う必要があるか

​A

入居者様の使用方法や清掃不足により故障した場合は入居者様起因による故障となりますので、修理費用をお支払いいただく必要がございます(自己負担)。

設備の老朽化や建物の欠陥などの入居者様起因によるものでないものにつきましては、貸主にて負担いたします。工事・修理業者から書面にて、修理の内容(報告書)、作業前後の写真、費用について当社までご連絡いただけるよう水道業者の方にお伝えください。


 

Q

設備不具合の修理の費用を、事後報告で請求できるか

​A

不具合に気づいた時点で当社へご連絡をいただくようご協力をお願いいたします。

修理済みで事後報告の場合、作業報告書等と作業前後のお写真または動画を下記お問い合わせから当社へご連絡・ご送付ください。
お問い合わせ
お送りいただいた内容を当社にて確認いたします。入居者様起因によるものでないものにつきましては、貸主にて負担いたします。

​なお、DIYで修理対応されたものにつきましては、貸主負担の対象外です。また、再度専門業者による修理対応を行う必要がある場合がございますのであらかじめご承知おきください。


 

設備不具合の修理の費用を、事後報告で請求できるか
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