top of page
25647707_mB_edited.jpg

ご入居中の方へ

​よくある質問

R鍵.webp
カギ
R郵便.webp
郵便・宅配
Rエアコン.webp
設備
R共用部.webp
生活・建物
家賃.webp
契約・支払い・解約

設備

Q

自身での特定や撮影が難しいので直接来てほしい

​A

入居者様からの出張依頼を頂いた場合、有料となる場合がありますので、事前にご了承のほどお願い致します。

・出張費用 基本料 5,000円(税別)
・滞在時間が1時間を超える場合の追加費用 2000円/1時間(税別)

●上記は、訪問の理由と原因が、入居者様に起因する場合に発生致します。

・よくある状況としては、間違った使用方法や日常的な清掃、換気を怠った為に、不具合、故障が発生している場合や、事前の状況について必要なヒアリング事項にご協力いただけない場合(写真や動画の提出協力)などになります。

・入居者様に起因しない状況での故障や不具合についての対応は、原則、貸主および管理会社にて費用負担致します。

・上記は原則、出張後の判断となりますので、万が一、費用が発生する可能性があることを事前にご承諾いただいております。

・原則として年末年始等の長期連休には当社スタッフの出張依頼対応は行っておりません。


 

当社スタッフの訪問に関するご承諾のお願い
エアコンが動作しない

Q

エアコンが動作しなくなった

​A

まずリモコンの電池をご確認ください。
電池を交換しても動かない場合はリモコンの故障が考えられます、本体に運転ボタンがついている場合は、本体にて運転が可能かどうかをご確認ください。
また、コンセントを挿し直して本体のリセットもお試しください。


確認事項を試しても動作しない場合、以下の内容をご記載・添付の上、お問い合わせください。
1. エアコンの不具合の内容や発生日時の詳細
2. エアコン本体、リモコンの写真(メーカー、型番を確認します)
3. 不具合の状況・症状がわかる写真、動画(状態により交換・修理等の一時判断を行います。)

​お問い合わせ

 

Q

エアコンが効きが悪い

​A

以下の確認事項、対処をお試しください。

1. 運転モードを間違えてないか
2. 設定温度を間違えていないか
3. 風速設定、風向設定を正しく調整されているか
4. 排気口、給気口を塞いでいないか
5. フィルターが汚れで詰まっていないか


​エアコンは定期的な清掃をお願い致します。

 

エアコンが効きが悪い

Q

排水溝の流れが悪いので確認してほしい

​A

排水溝の流れが悪い様子がわかるように動画を撮ってお送り下さい。
排水溝にフタがついている場合は、フタを取った状態で撮影をお願い致します。
お問い合わせ

不具合の状況について当社にて判断がつかない場合は、現地調査も対応しています。

調査の結果、入居者様の使用方法に主な原因が見られるとなった場合は、現地調査の訪問料および改善作業費についてご負担いただいておりますので、事前にご了承ください。


 

排水溝の流れが悪いので確認してほしい
水漏れ、排水の詰まりで水の溢れが発生した

Q

水漏れ、排水の詰まりで水の溢れが発生した

​A

お部屋の設備で水漏れ・排水の詰まりが発生した場合は、水道業者に至急ご連絡ください。
原則として立会にて出張修理の対応になります。
・クラシアン
https://www.qracian.co.jp/
0120-511-511

また、解決まで以下のような対応をお願い致します。

・排水が流れず廊下にまで溢れる場合は、階下へ漏水する可能性がありますので、至急バスタオルなどで拭き取ってください。

・水道が止まらない場合は、室外にある水道の元栓を止めてください。マンションの方は玄関横のパイプスペースに、アパートの方は敷地地面の蓋付き水栓が設置されています。

・修理費用については、入居者様の使用方法、清掃不足による詰まりについては自己負担いただき、場合によっては保険会社に請求できる場合があります。設備の老朽化や建物の欠陥などによる不具合の発生については、貸主にて負担しますので、水道工事業者から書面にて修理の内容(報告書)や作業前後の写真、費用について当社までご連絡いただけるようお伝え下さい。


Q

入居中のお部屋の設備の破損、故障、不具合等が発生した

​A

入居期間中に破損・故障・不具合等が発生した場合は、当社まで連絡をお願いします。
その際に、次の情報を沿えて頂くようお願いします。

状況の分かる写真・動画
家電の場合、メーカー名、品番等、本体に記載されています。
発生日時・原因・不具合の詳細の内容
 →(例:昨日の夜にエアコンを使用していたら急に止まった。)

上記を当社連絡先LINE・メールまで提出お願いします。
お問い合わせ

当社にて確認でき次第、対応方法を回答します。
なお、詳細情報がわからない場合は、当社にて訪問対応も可能です。

その場合、調査のみの対応となり、修理手配は別途となるため、解消に時間を要します。又、訪問費用が発生する場合もありますので、事前にご了承のほどお願い致します。

訪問費用について

また、解消に緊急を要する場合は、入居者様の判断で直接修理業者を手配頂くことも可能です。その場合は、当社まで事後報告をお願いします。


 

入居中の設備の破損、故障、不具合等について
設備故障の修理費用について

Q

設備故障の修理費用は支払う必要があるか

​A

入居者様の使用方法や清掃不足を原因とする故障に関しては自己負担いただきますが、場合によっては保険会社に請求できる場合もございます。

​設備の老朽化や建物の欠損などによる不具合の発生については貸主にて負担いたしますので、工事・修理業者から書面にて修理用の内容報告書や作業前後のお写真、費用について当社までご連絡いただくようお伝え下さい。


 

Q

設備不具合の修理の費用を、事後報告で請求できるか

​A

原則として不具合に気づいた時点でご連絡をいただき対応をご案内しています。

修理済みで事後報告の場合、作業報告書と、作業前後のお写真または動画をご送付ください。
当社にて確認後、貸主負担に該当する場合はお支払い致します。
お問い合わせ
返金の場合は、多少お時間がかかりますのでご容赦ください。

​なお、DIYで修理対応されたものにつきましてはお支払いの対象とはならず、再度専門業者の修理対応を勧めさせていただく場合もございます。


 

設備不具合の修理の費用を、事後報告で請求できますか?
bottom of page