top of page
25647707_mB_edited.jpg

ご入居中の方へ

​よくある質問

R鍵.webp
カギ
R郵便.webp
郵便・宅配
Rエアコン.webp
設備
R共用部.webp
生活・建物
家賃.webp
契約・支払い・解約

​生活・建物(共用部など)

共用部の電気がきれている

Q

共用部の電気が切れている

​A

下記お問い合わせより、建物名と該当箇所のご連絡をお願い致します。
お問い合わせ


 

共用部に置いていた物が無くなった。欠損・汚損された。

Q

共用部に置いていた物が無くなった、欠損・汚損された

​A

共用部に置かれた私物の紛失や汚損といったトラブルについては、当社では対応できかねますので、専有部と同じく自己管理をお願い致します。
必要であれば警察110番に連絡をお願いします。警察の方から当社に情報提供のお願いなどの連絡が入りましたら対応させていただきます。

なお、当社が建物全体を管理運営している物件の場合は、事前に届け出や承諾のない共用部への私物設置については、即撤去いただくことをお願いしております。

分譲型マンションの場合は、建物オーナーによる管理組合があり、建物全体の管理委託先が当社とは別になっています。
​その場合は、建物の管理会社へご連絡お願いいたします。


 

戸締りをしているのに風切り音がする

Q

戸締りをしているのに風切り音がする

​A

浴室換気扇やキッチン換気扇が使用されている場合、一度ご停止ください。
または室内給気口が閉められている場合、開いてください。

上記対処を試した上でも発生する場合、発生時の詳しい状況をお問い合わせからお知らせください。
​お問い合わせ


 

上下階、隣室の喫煙及びゴミのポイ捨てでお困りの場合

Q

上下階、隣室の喫煙及びゴミのポイ捨てで困っている

​A

物証となる写真や動画の提供をお願い致します。
当社でも調査、対応を進めて参りますので、トラブルの状況をできるだけ詳細に理解したいと存じます。

原則匿名からの提供または当社で発見したものとして対応致しますので、下記内容をお問い合わせからお知らせください。
​お問い合わせ

1.物件名
2.号室
3.問題事象
4.物証写真


 

上下階、隣室、または近隣から夜中に騒音がするので対処して欲しい

Q

上下階、隣室、または近隣から夜中に騒音がするので対処してほしい

​A

ある程度の生活音につきましては、ご了承いただくようお願い申し上げます。
共同住宅の建物の構造上、様々な音は響いてしまいます。

もし夜中に叫んでいたり複数人で騒いでいたりといった、あまりにも酷い騒音が続いている場合は、警察110番にご連絡ください。警察の方が対象者を訪問の上、確認してくださいます。通報の報告書がいただけるようでしたらコピーを当社にご提出ください。
録音、録画ができる方は証拠として記録を残していただければ、当社を含む第三者でも状況把握、対応内容検討が可能です。

また、当社が建物全体を管理運営している物件の場合、通報者様を伏せた上で管理会社として注意告知などの対応が可能ですが、強制力は強くありません。
内容が悪質な場合は、相手方を解約・退去手続きの対象とすることができますが、綿密な調査などの段階を踏むため、即効性は低いです。
解決のお約束はできませんが、当社との情報共有のため、以下のフォームをご利用いただくことが可能です。
​騒音被害申告フォーム
なお、別途動画やボイスレコーダーなどに騒音の証拠を記録された方は、メール・LINEまでご連絡お願いいたします。
​お問い合わせ


分譲型マンションの場合は、建物オーナーによる管理組合があり、建物全体の管理委託先が当社とは別になります。その場合は建物全体の管理会社にご連絡いただくと対応いただけます。

騒音を起因とした隣人トラブルが事件になるケースもございますので、極力ご入居者様本人による直接的な対応は避けていただくようお願い致します。


 

インターネットのご利用について

Q

インターネットの利用について教えてほしい

​A

当社の管理物件のインターネット利用につきましては、次のケースがございます。

1. 個別に回線工事・契約が必要な場合
2. 個別の契約が不要の場合
3. 建物にインターネット回線を引くことができない場合
※上記の内容については、賃貸借契約書の設備一覧に記載がございます。


1の場合、フレッツ光等の回線が利用できる場合がありますので、家電量販店等の募集窓口にご相談ください。

2の場合、Wi-Fiを提供している物件と、していない物件に分かれます。
室内のコンセント口にLAN差込口がある場合は、端末と差込口をLANケーブルで接続すればインターネット使用可能となります。
回線のみ提供の物件でWi-Fiを利用したい場合は、別途ルーターを接続して利用してください。
※Wi-Fiルーター(無線LAN親機)をお持ちでない方は、家電量販店等でご購入ください。
※Wi-Fiルーター等機器の設定はメーカーや販売店にご確認いただきます様お願い致します。
※PPPoE認証は必要ありませんので、アクセスポイントモードにてご利用ください。
※万が一、室内のコンセント口にLAN差込口が無い場合はお問い合わせください。


 

インターネットの回線引き込み工事・配線工事について

Q

インターネットの回線引き込み工事・配線工事について教えてほしい

​A

インターネットを新たに契約・配線工事を行う場合、すでに他室で引込実績がある回線業者の場合は、スムーズに工事いただける場合があります。

引込実績がない回線業者の場合は、物件に対し機器の取付や開口工事が必要になる場合がありますので、事前に回線業者の工事担当の方に現地調査を依頼してください。
現地調査の結果、工事内容について詳細を記載した上、書面にて当社に工事申請を行っていただく必要がありますので、お問い合わせください。
​お問い合わせ

配線を留める為でも事前の説明があっても、当社が未承諾のまま、穴を空けるなどの行為が発見された場合は、修繕費用を請求させて頂きます。


 

Q

インターネットの繋がりが悪い【他社回線】

​A

ご利用のネット回線が当社回線以外をご利用のお客様は、契約書にインターネット回線配給会社の連絡先が記載御座います。
契約書をご確認ください。


 

インターネット接続不良・繋がりが悪い【他社回線】
bottom of page